【ナイドラ2】剣技と打撃の育成【攻略】

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ナイトアンドドラゴン2にハマっていると思われる、方々。こんばんわ。

今回は、前衛職・・・つまり攻撃力について知ってる限りのことを書きましょう。

一番攻撃力が高い職業は?

ん~~~~~。ない!

好きな職を選んでパーティー組めばいいじゃない。

身も蓋もないとはこのこと・・・。

それでは記事にならないので以下に少しだけ情報を。

前衛職で火力になれる職業

剣技 打撃 弓術 短剣・・・と、4種あります。

剣技は多彩な攻撃種と硬い防御力

打撃は、攻撃種は少ないが、自己回復と強化ができる。

弓術は、複数の敵に攻撃が得意。

短剣は、敵単体に対しての状態異常攻撃。

あくまで、序盤での話です。

なぜなら、武器レベルが30ぐらいになると、他職のスキルを流用することが出来てくるので、本当に使いたいスキル以外は大体流用出来ちゃいます。

剣技のスキル

まず少しスキルのネタバレをしましょう。

斬撃

レベル5

威力150

単体攻撃

名乗り

レベル10

威力60

注目度3倍の攻撃を加え、敵を引き付ける

八相の構え

レベル15

防御力20% 命中力20%増加

二段斬り

レベル20

威力100

2回攻撃

水平斬り

レベル25

威力80

水平方向に敵複数を攻撃

小盾装備可能

レベル30

強突き

レベル35

威力100 

垂直方向に敵複数を攻撃する。

三段斬り

レベル40

威力100

3回攻撃

以降、上位互換スキルと新たなスキルが続きます。(とりあえずここまでネタバレね)

剣技職の育成

ざっと、前半のスキルを見ていただきましたがどうですか?

育成の参考になったと思います。

わざわざ言わなくてもいいと思いますが、攻守共にスキルが揃っている印象を受けます。

が、一番の特徴はやはり、名乗りの敵引き付けが盾役には必須かな?と思います。

これと、八相の構えがあるからこの職は盾役に丁度いいと以前の記事で書きましたね。

では火力としてみるとどうでしょう。

2回攻撃に、水平・垂直方向への攻撃。非常にバランスが取れていると見えます。

しかし、覚えたスキルは上限があるとは言え、他職でも使えるこのゲーム。

バランスがとれているだけでは特に光るものはない。というのが私の見解です。

剣技レベルを上げて、レベル30になるとナイトに転職が可能になります。

ナイトになると、重装備と大盾が装備可能になります。

もはや、火力ではなくて、壁として使ってください!と言わんばかりの配慮!

以上の事から、剣技職は壁役しかないのではないか・・・!?という結論に至ります。

打撃職のスキル

次に打撃職ですね。

まずはスキルを少し公開

二連打ち

レベル5

威力60

パーティーガード

レベル10

他のメンバーのダメージを20%肩代わりする。更に自身のダメージを10%低減する。(30秒)

激怒

攻撃力を20%増加させる(30秒)

盾割り

レベル15

威力100

防御力を10%減少させる。(50%成功 30秒間)

振り回し

レベル20

威力80

注目度2倍の攻撃を加え、敵を引き付ける。水平方向に敵複数を攻撃する。

HP UP

レベル30

HPが10%アップする。(常時)

気合溜め

レベル35

威力200

自分自身のHPを回復し、超過分でバリアを張る。

以降、上位互換スキルと新スキルが続きます。

打撃職の育成

スキルを見てどう思われたでしょうか・・・。

剣技と被ってない・・・?

いやー実に悩ましいですな。

こちらの防御面の特徴は、パーティーガード気合溜めですね。

特にパーティーガードは優秀なスキルだと思います。

これがないと装甲がペラペラの後衛は敵の熱い攻撃に耐えられませんからね。

そして、傷ついた自身の体は気合で耐えるという・・・(なんというブラックパーティーw)

更に気合で耐えたと思ったら、振り回しを行って自身に攻撃の矛先を向けさせる・・・。

Mなの?この子はMの子なのか・・・?

・・・では次に、攻撃面で考えてみましょう。

盾割り激怒と、振り回しの水平攻撃。

剣技に比べてかなり薄味な印象です。

他に特記することは正直いってありません。

打撃を育成するならば、攻撃よりも防御。つまり盾に使った方が良さそうですね。

幸い、レベル30で転職ができるウォーリアも、重装備と大盾が装備可能になります。

ナイトと違う点は、注目度がナイトの300%に比べて200%という部分でしょう。

盾役を選ぶとしたら、剣技か打撃。どちらかしかありません。

上記を参考に決めてくれても良し、どちらも使っても良し、使わなくても良し(ぇ

番外編:ステータスの底上げ

打撃職のレベル30で覚えるHPUP。

これはパッシブスキルと言って、戦闘中発動することなく、常時HPが増加した状態になります。

そしてこれは、他職のスキルレベル上限に引っかからない仕様になってます。

どういうことかというと・・・。

他職のパッシブスキルを習得して回る事で、個体のステータスが底上げされるのだ!

後日の記事になるが、もちろん職業によって覚えるパッシブスキルは違います。

なので、理想は・・・理想はね?全職パッシブスキルを覚えたらかなり強くなるんじゃない?

っていうことよ!!(時間はかなりかかると思うけど・・・)

以上!番外編でした!またね((笑))

スキルの続きを書きました。引き続き参考にどうぞ

【ナイドラ2】剣技と打撃の育成その2【攻略】

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