ありがたいことに、ナイトアンドドラゴン2の記事を書き始めてから私のホームページへのアクセスが過去最高値です!!
これはモチベーション上がります( ˘ω˘ )
ってことで、本日ご紹介する職業は弓術と短剣です。
弓術のスキル
例により少しネタバレ
二本撃ち
レベル5
威力80
攻撃回数2
単体攻撃
癒しの歌
レベル10
威力40
味方全体のHPを回復する。
扇撃ち
レベル15
威力80
水平方向に敵複数を攻撃する。
勝利の歌
レベル20
味方全体に会心率を5%増加させる。
五月雨撃ち
レベル25
威力60
敵全体を攻撃する。
軽鎧装備可能
レベル30
パッシブスキル
以降、上位互換スキルと新スキルです。
弓術の育成
某ゲームタイトル最後の冒険シリーズでいう、吟遊詩人に似てるかな?
防御面から考えると、仲間全体のHPを回復したり、後でSPを回復するスキルを覚えたりとサポート色が強いです。
オートAIを攻撃にしていると、戦闘開始直後に味方全体系のバフをかけてくれるので、それはそれで見てるだけでも気持ちがいい(会心はあまりいらないけどね・・・)
後日書く予定ですが、回復職である聖風の全体回復魔法はレベル30にならないと覚えません!!
もちろん聖風のヒールオールの方が効果は高いです。
しかし、序盤でレベル30まで上げるのはなかなか大変。
なので聖風がヒールオールを覚えるまでのサポートとして・・・っていう使い方もアリですね。
次に攻撃面ですが、
複数系もあれば単体に連続攻撃をするものもあります。
序盤では残念ながら活躍の場はないように感じてしまうのが第一印象。
序盤で最速?で手にできる全体攻撃の五月雨撃ち。
これは・・・・産業廃棄物なので使わないように!!!w
確かに全体攻撃は魅力的ですが、火力も大してなく、雀の涙ほどしかダメージを与える事しか出来ない。更に、ダメージを与えたからと言って、何か有利になることもない・・・。
まさに産廃!!もちろん上位互換スキルがありますが・・・期待しないでおきましょう。
結論を言うと、残念ながら序盤ではあまり役に立たない!!!
2本撃ちの上位互換スキルを覚えだすと、一回の攻撃で3回・4回と増えるので、瞬発火力が格段に上がります。
ここからが使いどころかな?と、プレイした感じでは思いましたね。
短剣のスキル
さて、次の火力ですよ!
二連突き
レベル5
威力100
攻撃回数2
単体攻撃
麻酔針
レベル10
威力120
対象を睡眠状態にする。(20%成功、30秒間)
神速
レベル15
攻撃速度を20%増加させる。自分自身(100%成功 30秒間)
毒刺し
レベル20
威力150
対象を毒状態にする。(30%成功 9秒間)
陣抜き
レベル25
威力150
垂直方向に敵複数を攻撃する。(対象をスタンさせる。10%成功)
STR UP
レベル30
パッシブスキル
急所突き
レベル35
威力200
対象が弱体効果の時にクリティカルダメージを与える(100%成功)ただし80%の確率で弱体効果が消滅する。
短剣の育成
どうですか? THE個人プレーな感じじゃないですか?
他の職との最大の違いは、状態異常スキルを持っている。という点でしょうか。
しかしですね、既にプレイされている方はお気づきだと思いますが・・・
このゲームのバトルシステムは相手を状態異常にして、のんびり戦闘を楽しむ・・・っていう感じじゃないですよね?
どっちかというと攻撃の応酬・・・ハイスピードノーガードの殴り合いみたいな感じの戦闘です。
つまり、短剣が覚える状態異常攻撃はどれも産廃・・・ゴミということが言えます。(個人の感想)
状態異常は期待できなくても、威力は100以上あるので、通常火力にはなりえるでしょう。
じゃあ、短剣の魅力って何!?って話になりますが。
そこは短剣らしく、攻撃速度がすこーーし速い。
短剣だからってクリティカル率が高いとか、相手の攻撃を避けまくるとか、そんなラ〇ナロクオンラインのクリアサみたいな子じゃない。
冗談はさておき、魅力と言えば、単体に対する複数回攻撃と、陣抜き、STRのパッシブスキルじゃないですかね。
二連突きはレベルが上がれば弓術と同じで回数が増えます。そうすると瞬発火力が上がり殲滅速度も上がっていきます。
それに加え陣抜き。敵複数を攻撃するスキルの中では180と高い威力を持っています。
更に、STR上昇パッシブスキルを持っているのがまだ救いというところでしょうか
弓術と比べれば短剣の方が活躍できる場があると思います。
サポート的に弓術を入れるか、ガンガン火力を上げる為に短剣を入れるか、はたまた両方を入れるか・・・難しく考えずに使ってみてはどうでしょうか。
また、ペナルティなく何度も転職できるので、上記を参考にしながら気楽にパーティー構成を考えてみてはどうでしょう。
番外編:戦陣の護符と風神の護符はいつ使う?
今でしょ!!(やりたかっただけ・・古い?)
後生大事に貯めているそこのアナタ!
FFではラストエリクサーをラスボスまで持っていき、結局使わずクリアしちゃう人でしょ!?
DQでは世界樹の葉をラスボスまで(ry
・・・はい、これらを今すぐ使うのには理由があります。
それは、戦闘開始までのタップ数が1回減る!!です。
小ネタすぎますか?
個人的には1回タップ数減っただけでストレスが減りましたけどね。
どういうことかというと
護符を持っていると
クエスト・・・1回目
前回のクエストをリトライ・・・2回目
開始・・・3回目
と、3回タップする必要があります。
しかし、護符を1枚も持っていなければ
2回目のタップで戦闘が開始されるのです!!
・・・そんな力強く言う事じゃないですか?
少しの労力も惜しい人はやってみてください・・・OTZ
~追記~
スキルレベルの続きを書きました。
興味のある方は続けていらしてください。