前回の続きで、色々ネタバレ含みますが
パーティー編成の役に立てばと思います。
剣技スキル
前回の続きから
名乗り2
レベル45
威力120
水平方向に敵複数を攻撃する。(注目度3倍の攻撃を加え、敵を引き付ける)
八相の構え2
レベル50
自分自身強化(防御力25%増加・命中力25%増加・共に30秒)
強突き2
レベル55
威力135
垂直方向に敵複数を攻撃する。
HPUP
レベル60
HP10%UP(パッシブ)
強斬撃
レベル65
威力200
単体攻撃(敵攻撃力を20%減少させる。75%成功30秒間)
分身剣
レベル70
威力100
攻撃回数5
心眼の構え
レベル75
自分自身強化(攻撃・防御・命中を30%増加30秒間)
燕返し
レベル80
威力130
攻撃回数2
水平方向に敵複数を攻撃する。
双竜突き
レベル85
威力120
攻撃回数2
HP UP
レベル90
HPが10%UP
(パッシブ)
剣技スキルの考察
私の使用感としては強斬撃が使えるということ。
防御に徹する一方で、何も行動することがなければ待機してしまうAI君
なので、武器にSP吸収でもエンチャントさせて強斬撃を出す。
高確率で相手の攻撃力を下げることができるので、ボス級ラスト1匹の時に非常に有効。
戦闘序盤ではあまり使えないのがたまに傷。
そもそも、防具一式のエンチャント傾向は防御力UPやHPUPにしているので火力はお察し・・・。
相手のHPを削るのではなく、デバフを与えると割り切ってしまえばなかなか優秀なスキルだと私は思う。
他にも、攻撃スキル自体は覚えるのですが、火力職に比べてどうしても1歩及ばないかな、という印象。
剣技を火力職として採用しているマゾプレイヤーに意見を聞きたいところだ。
打撃スキル
三連打ち
レベル40
威力100
攻撃回数3
パーティーガード2
レベル45
他者のダメージを40%肩代わり30秒間、更に自分自身へのダメージも20%減少
盾割り2
レベル50
威力120
防御力を15%減少させる。(50%成功30秒間)
振り回し2
レベル55
威力120
水平方向に敵複数を攻撃する。(注目度2倍の攻撃を加え敵を引き付ける)
DEX UP
レベル60
DEXが2UP(パッシブ)
気合溜め2
レベル65
威力250
自分のHPを回復、超過分はバリアを張る。(防御力を25%増加させる30秒)
流連打
レベル70
威力130
攻撃回数3
パーティガード3
レベル75
他者のダメージを60%肩代わり30秒間、更に自分自身へのダメージも30%減少
金剛割り
レベル80
威力150
単体攻撃(防御力を20%減少させる75%成功30秒間)
振り回し3
レベル85
威力160
水平方向に敵複数を攻撃する。(注目度2倍の攻撃を加え敵を引き付ける)
全盾装備可能
レベル90
大楯を装備することができる(パッシブ)
打撃スキルの考察
中盤になってもやはりパーティーガードが優秀。
これを持っていないと盾役としては務まらない。
剣技では相手の攻撃力を、打撃では相手の防御力を下げるスキルが目立ちます。
このレベル帯になると剣技と打撃のハイブリットにして運用していました。
剣技と同じ理由で、盾役が暇で待機して遊ぶのを防止するために盾割りや金剛割りを使用したりします。
注意としては、この時点で火炎のカース系(相手の防御力を下げる魔法)を習得している仲間を編成しているならば効果が被るので必要ないでしょう。
結構面倒な道のりですが、優秀なのが全盾装備可能パッシブスキル。
紙装甲の後衛に大盾を持たすことができます。
それまでの道のりは・・・ご想像にお任せします。
盾役の運用
先ほども書きましたが、このレベルになると2種類以上のスキルを組み合わせて運用していく方が多いと思います。
盾役は言わずとも剣技と打撃。この2種があれば十分でしょう。
職を変えると注目度が少し下がる程度のデメリットしかないので、最前線でレベル上げには問題ないと思います。
強いていうなら、自分の付けたいスキルがレベル制限に引っかかって装備出来ない。なんて問題が発生する頃だと思います。
そんな時は、物理限界か、全限界のエンチャントを使いましょう。
私は始め何のことかわからなかったのですが、これは物理(スキル)限界(突破)ということです。
これで他職のスキル限界を底上げして、装備できるようになろう!っていうものですね。
うまく運用して、自分好みのスキル構成を試してみてください。