今はまだ活躍できていない火力職達。
これから輝き出します。。。。きっと。
弓術スキル
前回の続きから
三本撃ち
レベル35
威力80
攻撃回数3
敵単体。
祝福の歌
レベル40
威力10
味方全体のSPを回復する。
扇撃ち
レベル45
威力120
水平方向に敵複数を攻撃する。
勝利の歌2
レベル50
味方全体に開始率を10%増加させる30秒。
五月雨撃ち2
レベル55
威力80
敵全体を攻撃する。
DEX UP
レベル60
DEXが2アップする(パッシブスキル)
四本撃ち
レベル65
威力100
攻撃回数4
敵単体
祝福の歌2
レベル70
威力20
味方全体のSPを回復する。
波状撃ち
レベル75
威力120
攻撃回数2
水平方向に敵複数を攻撃する。
勝利の歌3
レベル80
味方全体の会心率を15%30秒増加させる。
毒雨
レベル85
威力110
敵全体を20%の確率で9秒間毒状態にする。
DEX UP
レベル90
DEXが2アップする。
弓術スキルの考察
まだまだ貧弱と言わざるを得ないレベル帯。
しかしこいつ以外に前衛で少々ダメージを受けても生き残れ、火力として働ける職が
他にいるだろうか・・・。という理由で使い続けていた私です。
水平スキルや全体スキルが出始めてきたので、喜んでセットするも火力が分散されて
結果的に殲滅スピードが落ちてしまいます。
なので、この時期は単体攻撃を中心にスキルを組んでいくと良いでしょう。
特に3本撃ち・4本撃ちは使いやすく、連続攻撃なので瞬間火力が出る。
ボス級の相手にはうってつけ。
失敗だったのが、毒雨。
こちらが苦しめられていた毒を敵全体に与えることができるのはロマンだと思ったが
9秒というかなり短い時間・・・効果はあまり得られなかった。。。
短剣スキル
三連突き
レベル40
威力130
攻撃回数3
麻酔針2
レベル45
威力180
30%の確率で30秒間睡眠状態にする。
毒刺し2 レベル50 威力200 50%の確率で9秒間毒状態にする。
陣抜き2 レベル55 威力180 15%の確率で敵をスタンさせる垂直攻撃
STRUP
レベル60
STRが2UP(パッシブ)
流星突き
レベル65
威力160
攻撃回数4
敵単体
昏睡突き
レベル70
威力180
攻撃回数2
40%の確率で30秒間睡眠状態する。
蛇毒
レベル75
威力200
攻撃回数2
70%の確率で9秒間毒状態にする。
破陣
レベル80
威力180
攻撃回数2
15%の確率でスタンさせる垂直攻撃。
急所突き
レベル85
威力250
攻撃回数2
対象が弱体状態のとき100%クリティカル。ただし、50%の確率で弱体効果が消滅する。
STR UP
レベル90
STRが2UP(パッシブ)
短剣スキルの考察
良いスキルが出始めるレベル帯
陣抜き2から攻撃の付加要素が使えてくる。
例えば、陣抜きで敵先頭と2番手に攻撃を繰り返し与え、たまにスタンで攻撃を封じる事ができるようになると、パーティー全体の被ダメージは確実に減る。
それに加え、未だ単体での攻撃しか有効でない弓術にとって同じ対象を攻撃することで殲滅速度が格段に上がる。
このレベル帯の火力ターゲット運用としては、垂直方向を重点的に減らしていくのがベターだと私は思うし、そうやって進んできました。
そして、流星突きと昏睡突きを覚え出すと好みに分かれてくる。
流星突きは純粋な火力重視、昏睡突きは若干防御重視。
昏睡突きは2回攻撃でそれぞれに40%の判定があるのでなかなか信頼性が高い性能となっている。
なので、ボス級相手単体になると相手の攻撃を数回キャンセルすることが出来るので受けるダメージ量は減るし、威力も180とそこそこあるのでとても使い勝手が良いのではないでしょうか。
火力職の運用
このあたりになるの2職でようやく一人前な感じになってくる印象でした。
今までは2職で半人前?ぐらいだったが・・・。
弓術はひたすら単体攻撃特化。扇撃ちなんて一切しない!
短剣はひたすら破陣!垂直方向の敵をスタンさせて攻撃の機会を奪う!(昏睡突きでもいいけど)
そうして、垂直方向の敵に対してどんどん強くなっていく。
そして悩ましスキルの急所突き。
敵が弱体状態であればかならずクリティカルが発生するというスキルなのだが。
一度状態異常にしてから急所突き・・という流れは運用しずらいので
弓術で産廃になっていた毒雨。これとセットで使うとどうなるか・・・。
結果・・・わりといい火力が出ましたよ。
毒にできる確率は20%と低いですが、そればかり降らせると割と毒状態になってくれます。
ただ、垂直特化の方が安定的に火力は出る気がするんですよね・・・・。
そこは各々好みで構成してみてください。