【ANNO1800】止まらない島の成長と工業化#2【攻略】

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前回の続きから。

知らぬ間にこんな立派な島になりました(大嘘)

初めての帆船を手に入れる。

先ほどの島は、我一族の面汚し、エドバルド島です。

当たり前ですが、かなり発展していますね・・・。しかも町の造形も負けてるし・・・。

(私の島は碁盤目です・・・平常運転です・・・。)

エドバルド島の新聞編集部長が逃げたいと、そして我軍門に下りたいと申し出があります。(イベント)

手土産は逃走に使用した帆船。

貨物が3スロットも乗るなかなかいい帆船を頂きました。

農民から労働者へ

さて、舞台は私の島に戻り農家をアップグレードさせます。

農家をアップグレードすると農民から労働者労働力が変わります(ややこしい)

労働者になると、税収が上がり、一つの家に収容できる人数が増えます。

そして、労働者は、労働者専用の労働力となり、合致した施設でした働けなくなります。

(労働者に農民の仕事を割り当てることは出来ない。)

例えばこのレンガ工場

メンテナンス費用の右側がトンカチマークになっています。

これは労働者の労働力が必要という表示。

ここで注意してもらいたいのは、アップグレードにより農民の数が減っている。ということ。

漁場や、ジャガイモ、服工場などはアップグレードしても労働者には必要なもので、農民だけの必需品ではありません。

つまり、調子に乗って農家を片っ端からアップグレードするとたちまち農民が足りなくなり、労働力不足になって一気に衰退していきます・・・・(遠い目

おっと、1週目の私の記憶が蘇ったようですね。あれは悪夢だった。。。

在庫の中身は頻繁に確認しよう

さて、農民の労働力が200近くなると漁場1つでは漁獲数が追い付いて来なくなってきましたね。

マーケットをクリックしても何が足りていないか需要を確認することが出来ます。

とにかくこの島の人たちは魚が大好き。漁場を1つ増やしました。

そうやって、需要と供給のバランスを取りながら生産施設を増やしたり、家を増やしたり調節していきます。

倉庫の限界と拡張

生産施設の近くには必ず倉庫が必要です。

そうしなければ、1次生産物が手に入らないからです。

しかし少しでも資材を節約しようと、1つの倉庫の近くに生産施設を密集させるとこんなことになります。

荷下ろし中が3台。

積み込みか降しか不明だが待機馬車が3台

完全にオーバーワークな倉庫。クロ●コも佐●もアマ●ンも真っ青な倉庫事情。

レベル1の倉庫2つ体制で対応しておりましたが、人口の増加に伴い2つともレベル2にアップグレードしました。

アップグレードすると、荷下し・積み込みが同時にできる数が3に増えます。

アップグレードにはレンガが20必要なので、農民をアップグレードして労働者にしレンガ作りをしなければいけませんがね。

暇があれば農民を増やしまくった結果、労働力が500に達する頃にはまた魚が足りなくなったので漁場3つ体制になりました・・・。

生産施設の効率増加

施設を増やす以外に収穫高を上げることは出来ないのか!?

出来ます。

デフォルトが100%そこから上下に50%弄ることが出来ます。

しかし、生産効率を150%にするということは労働者に負担を強いることになり、不満が当然たまってきます。

ブラック企業でリアルにヒーヒー言っている身としてはこれは見過ごせない・・・っていうのがプレイスタイルに出てきています。

(人が足りないなら大量に入れればいいじゃない方式)

これで一人当たりの労働力は変えずに生産力を上げれますね!(ニッコリ

地味に葬儀の借金を請求してくるエドバルド

オープニングで父が亡くなったから帰ってきて!っていうのは始まりでしたよね?

そして、父の葬儀が行われたのですが、その葬儀代を俺が立て替えてやってんだ!!!って言ってるのがエドバルド。

なのでしばらくこうやってちょこちょこ色々要求してくるのです。

今回は帆布ですか。

服と同じ原料で生産できるのでチョロイもんですよ。

しかし、注意したいのが服生産工場の生産スピードが遅い。

そして帆布も同じ原料を使ってしまうので、羊さんも足りなくなる。

この辺を頃合いに一大生産工場と農場を作ってもいいかもしれなかったな。

ようやく肉の時代へ

労働者は肉とパンと石鹸が新たに需要として増えます。

一番に着手出来るのが、ソーセージ作り。

しかしねぇ、豚さんが絡む生産施設は景観が損なわれるということで、観光力が下がるんですよね。。。

追々観光客用の港が出来るのでそれまでにはなんとかしたいと構想中。

ちなみに豚の放牧地は農民

肉屋は労働者、分かれているので注意。

税収がいいからって大量に労働者を作るとここで痛い目を見ます・・・OTZ

(最悪住宅をダウングレードすることが出来るので・・・最悪ね)

#2の現状

中央に市街地を

東側に2次生産工場系とジャガイモ畑。

北東に豚施設を隔離w

北側には粘土層があるので、レンガ生産施設を展開させています。

島全体見れないのが難儀じゃ・・・。

次の方針は市街地の拡大と北側、西側の開発かな?

興味が出てきましたら引き続きよろしくお願いします。

【ANNO1800】島開発系シミュレーションゲーム#1【攻略】

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